ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
gamakatsu sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline sunline にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ gamakatsu
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新着メールが届く登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

ニコニコ きまぐれブログ「海遊学」へようこそ ニコニコ


例年以上にローペースを維持し続けています(笑)今年の記事数を数えてみると今回が15回目でした汗やる気が無いわけではないのですが、PCとにらめっこする時間が無いのが現状ですガーン


言い訳はこの辺にして、毎年この時期はアクセス数が急上昇しますアップみんな、春アオリの情報に飢えているのでしょうね~(笑)


青い星 さてさて、それではそろそろ本題に入りましょう 青い星


萩のアオリ 2013 その1

(この時期は、夕日がとてもきれいです)


まず、今春の海況ですが、4月後半の実測水温は例年より低めに推移していました。4月中旬の大潮より第1陣が接岸したようで、市内各所で単発ですが釣果が上がっていましたビックリ

GW前半は、爆風が吹き荒れ、釣友はじめ皆さん異常なし怒期待と不安のGW後半は「今度こそ春アオリ第1号を!」と、気合いを入れて臨みましたパンチ


後半初日の朝マズメ。気合いとは裏腹に、前夜祭で飲み過ぎて爆睡していましたビール息子達はボートエギングで1~2kgサイズを4ハイと私が目覚めた時にはすでに爆釣モードに入っていたようですクラッカー


ピンクの星 初日から大きく出遅れましたが、ぐっすり寝たので体調は万全でいざ突撃開始! ピンクの星



萩のアオリ 2013 その1

(今年はこのくらいやらないと釣れないらしいですよ)


いつもどおり人気のない磯へスパイクシューズを履いてジャブジャブ。海中散歩を楽しみながらポイントに到着。初めて入ったポイントなのですが、手前にホンダワラの藻場が広がり沖目は一気に落ち込んでいるようですキラキラ

まずは、ノーマルタイプのエギで沖目を探ってみることにしました。中層を中心に左の藻場と、中央の深場をそれぞれ探りますが異常なし汗
右手は水深が浅く、やや駈け上がりな地形となっています。水深に合わせスーパーシャローのエギに1.5gのシンカーをセット。ラインは張り気味にし、沈下スピードを調整しながら様子を見ることに。まずは、小刻みにシャクリを入れ誘いをかけてみました。


イカ すると、ラインにプルプルっと生命反応が! イカ



素早く合わせを入れると、ジィ~・・・・・・ドラグが止まりません。「お~っと!いきなり2kgオーバーか~!!」一人で興奮していると、ここで予期せぬトラブル発生怒


ビックリ パシッ! ビックリ



タラ~ 初めてのポイントで地形を十分把握していなかったのか、なぜか突然ラインが高切れしてしまいました タラ~


ガーン 大ショック~ ガーン


実は、現在使用している竿は、息子が中学生の時にこづかいを貯めて買ったものの、竿降ろし初日にバキッと折れたライ○ル832EHです。息子は「こんな竿いらない」と怒り心頭だったので、私が買い取り修理をして使っていました。(代変わりしてからも2回折れましたが・・・)
昨年は、ガイドはポロリと取れるし散々な目に遭って来ましたが、それでも自分で修理して大切に使って来ました。アオリとの相性も良くて、この竿で随分な数のアオリを釣ることが出来ましたキラキラ

しかし、さすがに限界だったのか、今シーズンに入り、今回を含めて原因不明の高切れが3回発生。「もう限界かな~・・」ブツブツ言いながらも気を取り直し再びシャクリますが反応がないので、夕方のリベンジに懸けて撤収となりました。

昼寝をし午前中のショックからもすっかり立ち直り、午後からは所用で友人宅を訪問。当初の予定では、アオリを土産に行く予定だったのですが・・・・(笑)

午後4時。本日予定の用事も全て終わり、再び朝のポイントへ突撃しました。午前中の失敗がありましたので、道具のチェックと掛かった際の攻略法も十分練り、


ニコニコ イカがいれば必ず釣れる!! ニコニコ


と、自分自身に言い聞かせ、午前中と同じ仕掛けで「おりゃ~!」いつも以上の闘魂投入・・・・の予定でしたが、一旦中止。潮が午前中より干いていることに気付きましたので、シンカーを1.5gから1gに急きょ変更し、今度こそ本当に闘魂込めて投入しました電球

ピンクの星 投入→フォール→シャクリ→フォール→プルプル→ビシッ!→グイ~ングイ~ン→ジィ~・・・ ピンクの星


朝は、このあとに「パシッ!」が入りましたが、今回は慎重にやりとりし、玉網いらずの浅瀬へのハンドランディングで無事にキャッチ出来ましたチョキ

萩のアオリ 2013 その1

(2013 春の初アオリ  36cm 1.8kg)


目標の3kgには程遠いですが、朝のバラシがあっただけに、うれしい1ハイとなりました。毎年、GWはあまり釣果に恵まれていないのですが、今春は、何とかいいスタートがきれましたキラキラ


翌日は、プロ志願で勉強中のSD君と久しぶりに釣行することに。彼は小学生の頃から桁外れの実力の持ち主です。活躍ぶりは、こちらをご覧下さい。


キラキラ 期待の2日目の模様は後日アップしますのでお楽しみに! キラキラ


(いつになるかわかりませんが・・)




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
萩の春アオリ 2013 その4 終結宣言
萩のアオリ 2013 その3 衝撃の結末
萩のアオリ 2013 その2
ちょっとだけエギング
第3回 HYGP 衝撃の結末!
HYGP 開幕直前情報
同じカテゴリー(釣り)の記事
 萩の春アオリ 2013 その4 終結宣言 (2013-06-01 20:57)
 萩のアオリ 2013 その3 衝撃の結末 (2013-05-21 21:54)
 萩のアオリ 2013 その2 (2013-05-14 21:56)
 萩のアオリ いよいよ開幕 (2013-04-22 22:04)
 ちょっとだけエギング (2013-02-17 20:29)
 第3回 HYGP 衝撃の結末! (2013-02-10 19:32)

この記事へのコメント
pochiさん、こんばんは♪

行きたいのに行けない!
この苦しさ判りますか?

だって行っても釣れないなら行かないほうがエギロストしないだけマシ


ってことは絶対考えてません!(爆)

早く秘境に行きたいです!(笑)
Posted by G・G at 2013年05月12日 22:42
G・Gさんへ

お久しぶりです。
相当お忙しそうですね~。「行っても釣れない・・・」は、今春の萩の春アオリですよ(笑)

G.W中は多くの釣り人で賑わいましたが釣れない事がわかったのか、すっかり寂れていますよ。

秘境へは、いつでもご案内しますので筋トレしといて下さい(^.^)
Posted by pochi at 2013年05月12日 22:59
こんばんは
アニマルです!!

ナイスですね~!!

しばらくイカの重みもドラグ ジィ~も味わっておりません(汗)

しかも先日、ラインの高切れ

僕もショックでした。

さんざんですが次の1ハイはかなり嬉しいやっとこさの1ハイになると思います。

S山師匠と二人三脚で頑張ります!

最後は裏切りますが(笑)
Posted by ザ、ホー藻ウオリアーズのアニマル at 2013年05月13日 21:29
ザ・ホー藻ウォリアーズのアニマルさんへ

初めまして。長い名前をありがとうございます(笑)
現在、海遊学では「新時代の釣法」を開発中です。

エギの背中にアジの開きを巻く、ダブルインパクト攻撃です。餌の匂いとエギの動くでアオリ秒殺まちがいなし!

海遊学公認フィールドテスターに任命しますので、実釣報告を待ってます(笑)
Posted by エギレイザーズのホーク at 2013年05月13日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
萩のアオリ 2013 その1
    コメント(4)